相思相愛

お久しぶりです。
果たしていまだにこちらを見ていてくれてるおともだちはいるのでしょうか。




これまで書かなかったと言うより、書けなかったと言った方が正しいかと思います。
新しい環境に馴染めず、イヤなことにひたすら目を背けてきました。
向き合っているふりをして、自分を正当化し、強くなったふりをしていました。

でも違っていました。

自分の今を取り巻く環境、自分の精神状態が常に不安定なのを、全てまわりのせいにして、自分は悪くないと、いっつも思って生活してきました。

でもそのことに対して常に違和感を持っていたのも事実です。
向き合わなくてはならないことはわかっています。
ただただ勇気がないだけ。弱いだけ。

わたしの周りのともだちがどんどん成長して大きくなっているのを目の当たりにして、すこしさみしくなって、不安になって、自分はどうだと自問自答して、昔と全く変わっていない、むしろ弱くなった気がして、どんどん引け目を感じてこわくて仕方がなくなりました。

まわりはみんな前を向いている、わたしは後ろを向いている。

そんな風に感じてしまう。

朝起きれないのも、夜寝られない(寝ようとしない)のも、前を向けないから、前を見れないからなんだろうな。

そんなんじゃだめだと思っているだけで、どうしようとは考えられない。
思考が停止してしまう。
涙すら出ない。
今一歩が踏み出せない。

たのしいことを『たのしい』、うれしいことを『うれしい』、さみしいことを『さみしい』って、素直に言えるようになりたい。
そんな簡単なことですら出来なくなってしまったようです。

人間、『愛し愛される』ってとても大事なことなんだと思いました。
これがないと、生きている意味さえわからなくなってしまうんだろうな。

与えられる人間になれるといいな。



まだすこし、自分の中で言葉にならなくて、もやもやは残っているけれど、ここに書けるようになったということは、すこしだけ、ほんのすこしだけ見えなかったものが見えるようになってきたからだと思います。

ほんの少しだけ前進です。

ゆっくりいこうと思います。