10月から再出発。

midori-musi2005-09-15

3〜4年ぶり、ピアノを習い始めます。先生にも連絡したし、やってくことも決まった。

今回は口ばっかじゃないぞw

鍵盤重いだろうな…取り戻すまでが大変だー。

とりあえず、鈍りまくってるし感覚も忘れてるから、テクニックで指の練習。

ツェルニーでさらに強化。

これで大体感覚くらいは取り戻せるはず。

相当練習しないと粒が揃わないなー…。

弾きづらいとこはすぐ適当にぐちゃぐちゃって弾いて誤魔化す。これあたしのいちばん悪い癖。

自分は騙せても先生は騙せない。今回はちゃんとやろう。

テクニック→ツェルニーと基本練習したら、最後は1曲決めた曲を、練習・完成させる、といった流れ。

今までは専らクラシック。

でも今度からは、ジャズ。

初めてだし、センスを物凄い必要とするんじゃないかと思う。

きついかなー。。。でもやってみなきゃわかんないし、やってみよ。

あと、コードも理論からちゃんと習いたい。

音当てもやってもらお。単音・和音。昔は得意だったんだけどなー。絶対音感だったのかなぁ。でも、なくなるものなのかなぁ(−_−)今もあの時くらい音判れば、耳コピなんてちょちょいのちょいなのにー。

がんばるぞーぅ。