おじいちゃんの手。

おじいちゃんの髪は少し伸びて
おじいちゃんの顔は前と違ってふっくらとして
おじいちゃんの肌はつややかになっていて
おじいちゃんの足は以前よりも大分よくなって以前のようにとはいかないけれど少し歩けるようになって
おじいちゃんの手はしっかりとあたしの手を握り 力も強く 支えたあたしの手を強く握り締めてくれました




本当は自分の家にずっといたいおじいちゃん
事情があって施設に入ってしまったおじいちゃん
面会に行くと涙ぐんでしまうおじいちゃん
ちょっとしたことですぐに涙ぐんでしまうおじいちゃん



絵を描くことがすきで上手なおじいちゃん
あたしや兄の絵好きもおじいちゃん譲り
おこづかいをくれるのもおじいちゃん
人がたくさん集まることがだいすきなおじいちゃん
頑固で意地っ張りでわがままなおじいちゃん




正直今までこんなにおじいちゃんを大切だと想ったことはなかったような気がします
すっかり歳を取ったおじいちゃんを見て
暇があれば会いに行くようにしていたけれど
会う度に歳を取っているのが手に取るようにわかり
その度になんだかすごく愛しく想い
大切にしなきゃと強く思います


話し相手になることしか出来ないけど
今からでもおじいちゃん子になりたい
すごくすごく大切にしたい


きっと今すごく悲しい思いをしているから
それ以上に楽しいこと嬉しいことを
たくさんたくさんしてあげたい



そんなことを今日強く思いました



おじいちゃんは来年の1月に90歳になります