心の記憶。

どんなに時間が経っても癒えない傷がある。
これは当事者以外には理解不能なこと。
やっぱりまだダメだ。
思い出しては固まってしまう。動けない。
こわいこわいって、どうしようもないくらいの感情がわぁっと押し寄せてくる。
鮮明に記憶が甦る。


もういいじゃん


ってことばがいちばんつらいんだと思う。
いいんだよって、思ってはいるけど、気持ちがどうしてもついていかない。
誰のせいでもないだろう。
自分の気持ちの問題だってことは知ってる。
どうせただの被害妄想だとか言われるのもわかってる。
もういいじゃんって言われるのがこわいから、笑うしかない。
そう繰り返していたら、自分に嘘つきになっていた。
流れに逆らうことはとても勇気のいること。
たとえ間違っていないことでも。
だけど、納得はいかない。


もっと器用に、素直に生きられたら、どんなにラクだろう。どんなに楽しいだろう。


少し休もう。