communication

midori-musi2005-10-01

今日は学校から。土曜は学校からだろなー。



今日授業で「国語科の目標」とゆう題材の下、コミュニケーションについて学んだ。先生がゆうコミュニケーションとは…


相手を完全に理解することではなく、「共通項」を増やしていくこと。逆に、完全に理解したと思う時は、ただ単に自分の作った枠にはめてしまっているだけ。


だそうです。なるほどなぁ〜って思った。単純なことだし、考えなくても解ることなんだけど、結構見失いがちなことなんじゃないかなって思う。あたしだけかな^^;「この人はこうゆう人だから」って意識が強いと、そこから動くのは結構大変。なんてゆうか、ひょんなことで「この人こうゆう人なんだぁ」って新しい発見があるときは良いことでも悪いことでも自然に受け止められるけど、はじめから「こうゆう人」って思い込んでそこから動けないと、発見があってもなかなか受け止められないと思う。まぁ、そうゆう経験が結構あるから思うことかもしれないけれど。。。あと…


人は相手をプラスに見れば見るほど、裏切られたときにより大きいマイナスになってしまう。


つまり、信じた分ショックがおっきいってことなのかな。これは痛いほどよく解る。あたしの場合、人に対してあんまり疑わないからいけないんだな。全部信じてしまう。だから高校時代から考えれば、いいように利用されることも多かったし、ちょっとなんかあっただけでショックがおっきかったり。最近は色々勉強したからあんまりそうゆうことはなくなったけど。距離を置くことも、必要なんだと思う。ヘンな意味じゃなくて。『ほどよい距離』って、簡単そうで難しい。


★★★おまけ★★★
今日ははっつんからたんじょびプレゼントで狭山茶をもらったぞー!!!飲み物系でお茶が一番すきなあたしにとってほんとに嬉しい一品でございます♪ごちそうさまです☆おいしくいただきます*^▽^*

☆☆☆おまけのおまけ☆☆☆
今日から10月だ!!!なんてこった!!!いやーん。