電気!ピアノ!鼻!きつねな日々。

midori-musi2005-10-07

昨日の朝、そろそろ起きようかなぁと、夢現でごろごろしてたら、「どすんっ!!」とゆうかなり大きな物音がしました。母がたまたま隣の部屋にいて「何の音!?」とびっくりしながら部屋入ってきて、「なんで!?」みたいなことをゆってひとりで騒いでいました。だから私もやっとこさ起きて見てみると…電気が、直径40cm程あるカサごと落下してました。ありえません。何の前触れもありませんでした。びっくりするしかないです。下に寝てなくてよかった。はじっこに寝ててよかった。下に寝てたら肋骨くらいは軽く折れてたかもしれません。どうやら運がいいようです。カサは割れたけど…。ので、今電気がありません。幸か不幸か、あたしの部屋には電球もついてる部屋なので(上手く説明できないけど)、その電球と、引っ張り出してきた卓上用の電気で元気に過ごしております。目が悪くなりそうです。悲しいです。勉強する気にもなりません。寝るしかないです。

15時から、何年かぶりに、ピアノのレッスンに行ってきました。すーっごい楽しかったです。隔週にしようと思ってたけど、毎週行くことにしました。隔週にすると練習しなくなるので。昨日は、ハ長調の音階で4オクターブ16分で片手10回ずつ、両手合わせて10回と、結構過酷なことをやりました。5回までは余裕だけれど、5回過ぎるとしんどいです。で、ツェルニーやって。やはり合格は貰えず。来週こそは。そして、今後ジャズをやりたいがために、コードの基本を教えてもらいました。C〜Bのメジャー・マイナーといった基本中の基本からやり、セブンスの付け方も教わった上で、簡単な曲で楽譜を見ながらコードを付けて弾くといった感じでレッスンを受けました。で、来週からジャズもちょい練習していくので、簡単め且つ知ってる曲でまずはじめに選択したのは「SOME DAY MY PRINCE WILL COME(いつか王子様が)」。小難しそうです。できるかしら。先生がゆうジャズは、「コード進行がわかってることと、あとは、センスの問題だからねぇ〜」。つまり、コード以外あまり教えることはないようです。自力。頑張る。。。今後の様子は、追って書いていこうと思います。もし、何か弾いて欲しい曲があればゆってください。やってみます。あ、はっつん、例の曲、弾けそうです。

そして夜、「天才!志村動物園スペシャル」を楽しく見ていたら、今度は鼻詰まりに襲われました。本気で息ができません。泣きたくなりました。くしゃみも止まりません。鼻をかんでもかんでも鼻水は容赦なく出てきます(汚くてごめんね)。一体あれだけの量、どこからでてくるのでしょう。歯磨きしてても息ができないから口で息してたら、歯磨き粉でノドがすーすーして痛くなりました。さいあくです。薬を飲んでも治りません。だからちょっとやそっとの風邪ひいても薬を飲まないのです(今回のはさすがにきつかったので気休めに飲んだけど)。この鼻詰まりとくしゃみがなければ、ずっと楽しみにしていたスペシャルを、あと3倍は楽しく見られたはずです。…パンダ飼いたいなぁ。

今朝。また出ました、きつね。今日は写メ撮れたので判りづらいかもしれないけど載せます。犬じゃないです。立派なきつねです。やはり匍匐前進してました。畑におじさんがいることに気づいた瞬間のびびりようはおもしろかったです。忠太も騒ぐけど、大分慣れたようで、甘ったれた声になってました。遊びたいのでしょうか。最近雨が多いけど、あの子、大丈夫かなぁと、少し心配です。まぁ野生だから平気なんだろうけど。でも、うっかり川入っちゃったら、今の水の量だと間違いなく流されるし。気をつけて欲しいもんです。

あぁぁぁあ長くなっちゃった。すみませんネ。どうやら体調が最悪なようなので、寝ます。あしたもいちげん、起きれるかな。